浦安市での粗大ごみ処分方法と不用品回収業者を利用するメリット

浦安市にお住いの皆さんは、決められた正しい方法で粗大ごみを処分していますか?

もしそのまま間違った方法で処分し続けていると、自治体の方から注意が入ったり、近隣住民との関係が悪くなったりする場合もあるので注意が必要です。

本記事では、そういった方のために浦安市における粗大ごみの処分方法や手順を解説していきたいと思います。

浦安市での粗大ごみ処分のルール

浦安市における粗大ごみ処分のルール、手順をまずご紹介していきます。

浦安市での粗大ごみの定義

浦安市のホームページでは、粗大ごみの定義は以下のように書かれています。

1辺の長さが50センチメートル以上200センチメートル以下のもの
幅×高さ×奥行きが2万立方センチメートルを超えるもの
参考:http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/gomi/dashikata/sodai/1000381.html

ちなみに、以下のことにも注意してください。

指定ごみ袋に入っても、上記の大きさのごみは、粗大ごみになります。
特に、毛布など50センチメートル以上のものが、裁断の処理をせずに、通常のごみと一緒に焼却炉に投入されると、途中で機器に絡まり、焼却炉を停止したうえで取り除かなければなりません。正しい粗大ごみの出し方にご協力をお願いします。
参考:http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/gomi/dashikata/sodai/1000381.html

処理場の方たちにも迷惑をかけないように、ホームページに記載された方法でしっかりと処分することが大切です。

浦安市での粗大ごみ回収の依頼方法

次に、浦安市における粗大ごみの回収依頼方法について話していきます。

STEP.1
市のホームページ記載の電話やインターネット上で回収を申し込む
STEP.2
粗大ごみ処理券の購入
STEP.3
粗大ごみ処理券に伝えられた収集日と受付番号を記入し、分かりやすい位置に貼り付け
STEP.4
収取日当日の午前8時までに指定の場所に出しておく

浦安市の「不用品回収業者」に粗大ゴミ収集依頼する方法も

「粗大ごみの出し方は分かったけど、面倒!」と感じた方。そんな方には、「不用品回収業者」の利用がおすすめです。

不用品回収業者には、以下のようなメリットがあります。

  • 煩わしい手続きがない
  • 運搬作業も全部業者にお任せできる
  • 日時などこちらの都合に合わせてくれる

自治体の指示に沿って粗大ごみを処分するのが面倒な方は、不用品回収業者の利用がおすすめです。

【感想まとめ】千葉県で不用品を処分するなら「不用品回収ルート」!千葉以外にも対応地域多数

まとめ

本記事では、浦安市の粗大ごみの処分方法を確認してきました。内容を簡単にまとめてみましょう。

浦安市における粗大ごみの定義
“1辺の長さが50センチメートル以上200センチメートル以下のもの”
“幅×高さ×奥行きが2万立方センチメートルを超えるもの”
浦安市の粗大ごみの処分手順
1.電話やインターネット上で回収を申し込む
2.粗大ごみ処理券の購入
3.粗大ごみ処理券に伝えられた収集日と受付番号を記入し、分かりやすい位置に貼り付け
4.収取日当日の午前8時までに指定の場所に出しておく
手順が面倒と感じた方は...「不用品回収業者」
・煩わしい手続きがない
・運搬作業も全部業者にお任せできる
・日時などこちらの都合に合わせてくれる

間違った方法でごみを処分するのは、近隣の方たちだけでなく処理場の方たちにも迷惑をかけます。

それをしっかりと理解し、責任ある行動を心がけるようにしましょう。