鎌ケ谷市で粗大ごみを処分する方法まとめ!不用品回収業者もご紹介

鎌ヶ谷市にお住いの皆さん、ご自身の地域の粗大ごみ処分方法はしっかりと理解できていますか?

間違った方法で捨て続けていると、最終的には近所トラブルに発展する恐れも…。

そうならないためにも本記事では、鎌ヶ谷市における正しい粗大ごみ処分方法をご紹介していきます。

鎌ケ谷市での粗大ごみ処分のルール

鎌ヶ谷市の粗大ごみ処分のルールを解説していきます。

鎌ケ谷市での粗大ごみの定義

鎌ヶ谷市の粗大ごみの定義は、

粗大ごみとは、日常生活で不要とされた耐久消費財のうち比較的大型の廃棄物
参考:http://www.city.kamagaya.chiba.jp/kurashi-tetsuzuki/gomi/dashikata/gomi.files/gomi.wakekata.pdf

と書かれています。ちなみに判断基準は以下の通りです。

  1. 3辺(縦・横・奥行)合計が100cm以上のもの
  2. 長さ2.5m以内のもの
  3. 重さ100kg以内のもの
  4. 家庭から排出されたもの

※家電リサイクル法で定められた6品目(エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・乾燥機)は、粗大ごみとしては出せないので注意してください

鎌ケ谷市での粗大ごみ回収の依頼方法

鎌ヶ谷市の粗大ごみの回収依頼方法は以下の通りです。

STEP.1
クリーンセンターしらさぎに電話(電話番号 047-443-5300:電話受付 8:30~17:15)
STEP.2
収集に来てくれる日にちを指定する
STEP.3
粗大ごみの処理券を指定の店舗で購入(1点につき800円+税)
STEP.4
指定の日付の午前8時までに、指定された場所にごみを出しておく

鎌ヶ谷市の「不用品回収業者」に粗大ゴミ収集依頼する方法も

しっかり手順を踏んで不用品の処分をするのが面倒と感じる方も少なくありません。そんな時には、「不用品回収業者」の利用を検討してみてもいいかもしれません。

メリットを挙げると、

  • 簡単に手続きを済ませることができる
  • 自分でごみを運んだりする必要がなく、全て業者に任せることができる
  • ごみの点数が多ければ多いほどお得になるプランが用意されていることもある
  • 時間がなくても安心、即日深夜早朝対応が可能な業者も

といった点が挙げられます。

粗大ごみとして自分で処分するには、自分でサイズを測って、ごみ処理券を購入しに行って、指定の場所まで運んだりと何かと大変な作業が多いです。

不用品回収業者を利用することで、そのような負担をなくすことができ、自分の手を煩わせることなく粗大ごみが処分できます。

【感想まとめ】千葉県で不用品を処分するなら「不用品回収ルート」!千葉以外にも対応地域多数

まとめ

本記事では、鎌ヶ谷市の粗大ごみの処分方法について触れてきました。本記事でご紹介してきたことをまとめてみましょう。

鎌ヶ谷市の粗大ごみの定義
“日常生活で不要とされた耐久消費財のうち比較的大型の廃棄物”

 

【判断基準】
①3辺(縦・横・奥行)合計が100cm以上のもの
②長さ2.5m以内のもの
③重さ100kg以内のもの
④家庭から排出されたもの

粗大ごみの回収依頼方法
1.クリーンセンターしらさぎに電話
2.収集に来てくれる日にちを指定
3.粗大ごみの処理券を指定の店舗で購入
4.指定の日付の午前8時までに、指定された場所にごみ出し
不用品回収業者を利用して面倒な作業せず回収
・手続き簡単
・作業は業者に任せっきりで良い
・点数が多いほどお得になることも
・日時などこちらの都合に合いやすい

ごみの処分は特に近所のトラブルにもつながるリスクが高いので、しっかりとした正しい方法で処分することが大切です。