松戸市の粗大ごみルールと処分方法―不用品回収業者もおすすめ?

松戸市にお住いの皆さんは、粗大ごみをご自身の地域で決められた処分方法に沿って捨てていますか?

粗大ごみってなかなか毎日出るようなごみではないので、処分方法を詳しく知らない方って結構いらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では松戸市における粗大ごみの処分方法を解説していきたいと思います。

松戸市での粗大ごみ処分のルール

まずは、松戸市での粗大ごみ処分のルールを以下で解説していきます。

松戸市での粗大ごみの定義

松戸市における、「粗大ごみ」の定義は以下の通りです。

品物の1辺の長さがおおむね50センチ以上のものは粗大ごみです。また、大きさに関らず粗大ごみとなるものもあります。

参考:https://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/gomi_shinyou/wakekatadashikata/sodaigomi/index.html

松戸市での粗大ごみ回収の依頼方法

次に、松戸市での粗大ごみ回収の依頼方法について詳しく見ていきたいと思います。

STEP.1
粗大ごみ受付センターに電話で申し込み(事前予約)をする(電話番号:047-391-0007 受付時間:月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時まで)
STEP.2
取扱店で粗大ごみ処理券を購入する(粗大ごみ1点につき1,000円)
STEP.3
それぞれの粗大ごみに、名前と収集日を記入した処理券を貼り付ける(見やすい所に貼りましょう)
STEP.4
指定の収集日の朝8時30分までに指定の場所にごみを出しておく

これだけですので、非常に簡単です。しかし、慣れてないと面倒と感じたり、多少戸惑う可能性もあります。

松戸市の「不用品回収業者」に粗大ゴミ収集依頼する方法も

さきほど話したように、慣れていないと面倒と感じたり手間取ったりします。そういった場合、「不用品回収業者」にいらして粗大ごみを回収してもらうのも一つの方法です。

というのも、不用品回収業者を利用するメリットは多く、

  • 手続きが非常に簡単ですぐに終わる
  • 運搬作業を全て業者に任せることできる
  • ごみの分別の必要なし
  • 仕事や育児などで忙しい場合もこちらの都合や日程に合わせてくれる

など、「不用品回収」業者ですので、粗大ごみのほかにも自治体ではなかなか捨てられないようなものまで責任を持って捨ててくれます。

ただし、「生ごみ」や「土・砂」、「ブロック」などは回収してくれないので注意しましょう。

逆にそれ以外であればほとんどは回収可能なので、分別が面倒な時に不用品回収業者に全て任せてしまう、というのも一つの方法ですね。

【感想まとめ】千葉県で不用品を処分するなら「不用品回収ルート」!千葉以外にも対応地域多数

まとめ

本記事では、松戸市における粗大ごみなどの不用品の処分方法を解説してきました。内容をまとめます。

松戸市における「粗大ごみ」の定義
品物の1辺の長さがおおむね50センチ以上のものは粗大ごみ
松戸市における粗大ごみの処分の手順
1.粗大ごみ受付センターに電話で申し込みをする
2.取扱店で粗大ごみ処理券を購入する
3.名前と収集日を記入した処理券を貼り付け
4.指定の収集日の朝8時30分までに指定の場所にごみを出しておく
不用品回収業者を利用するのも一つの方法
・手続きが簡単
・運搬作業を業者に任せられる
・ごみ分別の必要なし
・こちらの都合に柔軟に対応

正しい方法でごみを処分することは、人として当たり前の行動です。皆さんも自分に合った方法で、「正しく」ごみの処分が出来るようになりましょう!