費用をゼロにできる!?不用品回収業者の買取サービスについて

不用品回収業者は不用品の回収だけしか行っていないと思われがちですが、実は不用品の買取を行っているところも多いのはご存じですか?

本記事では、不用品回収業者に買い取ってもらえる可能性があるもの、お得に不用品回収をしてもらうコツなどをご紹介していきます。

不用品回収業者に買取してもらえる可能性があるもの

買い取ってもらうことができる可能性のあるものは、以下のものになります。

  1. 有名ブランドの家具家電
  2. 骨董品
  3. 状態が綺麗で中古品として価値のあるもの

それぞれ詳しく見ていきたいと思います。

有名ブランドの家具・家電

有名ブランドの家具家電は性能もよく需要があるため、中古だったとしても手に入れたいというニーズが一定数あります。

あなたの家の使わなくなった家具家電のブランドをチェックしてみてください。もしそれが有名ブランドであれば、しっかりとした買取価格がつくかもしれません。

骨董品

骨董品はもともとの価格が高いことも多く、買い取ってもらうことができる可能性があります。

飾らなくなったり、使用しなくなった骨董品の置き場所って、意外と困ったりもしますよね。掛け軸や茶道具、陶磁器など、なかなか収納も大変ですし、保管方法も気を使わなければいけず大変です。

そういった場合には、不要である場合に限り不用品回収業者に頼んで買い取ってもらうのもアリではないでしょうか。

状態が綺麗で中古品として価値のあるもの

その基準として、

  • 再利用できるか(家電であれば電源がつくか)どうか?
  • 破損や傷、部品の不足などがないか?
  • その商品自体にニーズがあるかどうか?

もし再利用できないほどに破損が見られた場合には、修理費用が発生してしまいますので、不用品回収業者も余計な費用を出してでも買い取ることは避けたいはずです。

もし商品自体にあまりニーズがない場合、買い取ってもらえない可能性があります。

あまりニーズがなさそうなものを処分したい場合は、潔くあきらめて不用品として回収してもらうのが良いでしょう。

不用品の買取によって回収費用がゼロになる場合も

実は、買取価格が回収費用よりも高い場合、回収費用が買取価格によって相殺され、回収費用が無料になるといったケースも存在します。

買取を行ってもらう場合、回収費用が無料になる、回収費用が安くなる、買取価格と回収費用の差額を受け取れるという3つのパターンがあります。

千葉真一

僕も数年前に不用品回収業者を利用した際、使わなくなったブランド物の時計とバッグの買取値段が回収費用を超えたときがありました。

もし使わなくなって保管に困っている高価なものや再利用できるものは、どんどん売ってみるのがいいかもしれません。不要なものは全て売ってしまって、お得に不用品を処分したいですね!

【感想まとめ】千葉県で不用品を処分するなら「不用品回収ルート」!千葉以外にも対応地域多数

まとめ

本記事では、不用品回収業者による買取品や、お得に不用品回収をしてもらうコツについてお話をしてきました。簡単に本記事の内容をまとめてみましょう。

買取の可能性のあるもの
・有名ブランドの家具家電
・骨董品
・再利用できるor破損・部品の欠損が無いorニーズがあるもの
  • 不用品回収業者は、不用品の回収だけでなく買取も行っている場合が多い
  • 買取をしてもらうことにより、回収費用が安くなったり、差額を受け取ることができる!

買取をしてもらうことにより、今以上に不用品回収業者のサービスを受けられる可能性があることが分かりました。

不用品がたくさん家にあってお困りの方は、高く売れそうなものが無いか、是非チェックしましょう!