トラック巡回している業者はNG?不用品回収業者の選び方まとめ

不用品回収業者の選び方

家にいても電話やWEB予約一本ですぐに駆けつけてくれるので、非常に楽で便利な不用品回収業者。

そんな不用品回収業者ですが、間違った基準で業者選びを行うと、高額請求をされたりなど詐欺にあう可能性も。

悪徳な不用品回収業者の特徴は、実は街中などでよく見るケースなどにも当てはまるため、だれでも被害に合う可能性があります。

本記事では、悪徳不用品回収業者に捕まらないための判断基準をご紹介していきます。

①過去の実績は確かか確認しよう

まず一つ目に、過去の実績チェックを行うという方法が挙げられます。実績チェックの具体的な方法は、

  • その不用品回収業者のホームページをチェック
  • 口コミサイトなどで利用者の声を見てみる
  • SNSで業者名で検索して口コミをチェック

といった方法があります。

千葉真一

もし不安な場合には、上記の3つ全てを試してみるのもいいでしょう。(サクラのレビューである可能性があるため)

実績・口コミがしっかりしたところであれば詐欺にあう可能性も低いです。逆に、業者名を検索しても情報があまり出てこない場合は危ないので利用は控えるようにした方が無難です。

②古物商許可を所持しているか確認しよう

「不用品回収業者」として仕事をするためには、「古物商許可」という許可が必要になります。

逆にこれらの資格を保有していない場合、不用品の回収をしてもらうのは避けるようにしましょう。

③不安な場合実際に問い合わせよう

利用したい不用品回収業者が安全かどうかは、その業者に実際問い合わせてみるのが一番早いです。健全な業者であれば、事前に電話やWEB上で見積もりをしてくれてだいたいの料金を教えてくれます。

悪徳業者は、見積金額を事前に教えてくれないことも多く、実際に家に来て作業を終えてから請求してくるため、断り切れないことが…。

それをいいことに、最終的に駐車代やガソリン代、運搬費など様々な名目で高額請求をしてきます。

トラック巡回をする業者について

皆さんは、街中を拡声器を使って巡回しているトラックに遭遇したことはありませんか?実は、ああいった不用品回収業者は、悪徳業者である可能性が高めです。

悪徳業者は、お金だけもらって受け取ったごみを不法投棄している場合も多いため、環境の破壊や汚染にもつながります。

こういった業者に限って「無料回収」とうたっている場合も多いです。業者側にとって、無料回収では商売になりませんので、何かしらの名目で料金を請求されるのがオチでしょう。

優良な業者であれば、そのような営業でわざわざ集客せずとも、WEB上での良い口コミなどで集客できるはずです。

千葉真一

以上のような理由から、街中をトラックで巡回している業者に回収の依頼を出すのは控えておいた方が無難です。
【感想まとめ】千葉県で不用品を処分するなら「不用品回収ルート」!千葉以外にも対応地域多数

まとめ

本記事では、不用品回収業者の選び方、悪徳業者の共通点について解説してきました。ポイントを簡単にまとめます。

不用品回収業者の選び方
・WEBやSNSでその業者の評判をチェック!
・古物商許可/遺品整理士などの資格の有無をホームページなどで確認
・実際に業者に事前の見積もりができるかどうかチェック!
・街中を拡声器を使ってトラックで宣伝している業者には注意
・「無料回収」をうたう業者は相手にしないこと

実際、上記の内容をすべて満たしている不用品回収業者であれば、悪徳業者である可能性は非常に低いです。

利用方法さえ正しければ、非常に便利な不用品回収業者。本記事の内容を抑えて、安心して不用品回収業者を利用できるよになりましょう!