部屋を綺麗にしたい人必見!片づけ上手が行っている4つの習慣

片づけ上手が行っている4つの習慣とは

皆さんは、部屋の片づけはしっかりと行っていますか?

実は、片づけが得意な人・習慣化している人は、ある4つの行動を習慣として取り入れているだけなんです。それが、以下の4つです。

  1. 不要なものはバッサリ捨てる
  2. 使うものは定位置を決める
  3. 床やテーブルにものを置かないようにする
  4. 買い物の際に一度立ち止まって考える

本記事では、上記の4つの秘訣に関して詳しくお話していきたいと思います。本記事を読んで、片づけ上手になりましょう!

①不要なものはバッサリ捨てる

不要なものはバッサリ捨てる。いわゆる、「断捨離」というものです。とはいえ断捨離はなかなか勇気がいります。

いきなり大きなものに手を出すのは難しいと考える人も多いので、チラシや新聞、着れなくなった服など、身近のあまり重要でないものから順に処分しましょう。

②使うものは定位置を決める

実はこれを習慣化すると、自分でもびっくりするくらい家が自然に片づいてしまいます。例えば、

  • チャンネルやクーラーのリモコンはリモコン立てに入れる
  • 読んだ本は元の位置に戻す
  • 洗濯物は洗濯籠に直行

といったものが挙げられ、たったこれだけの行動の積み重ねが、後々掃除をしなくても済みます。

③床やテーブルにものを置かないようにする

これは先ほど紹介したことにもつながる部分がありますが、床やテーブルに余計なもの(服やリモコン、その他小物類)などを置かないことを意識すると家が綺麗に保たれます。

床は特に物を置いてしまうと部屋が狭く見えたり、汚く見えるというデメリットもあるので、なるべく床にはものを置かないようにしましょう。

④買い物の際に一度立ち止まって考える

買い物の際に、「あれも欲しい、これも欲しい」と様々なものを買って結局使わずじまいのもの、沢山ありませんか?

こういったったものが収納スペースを圧迫してしまい、収納しきれなくなったものがそこらへんに散らばるというケースがたくさんあります。

これを防ぐために、買う前から本当に必要なのかどうか考えましょう。

部屋を綺麗に片づけよう!片づけが苦手な人に教えたい5つのステップ

不要なものをまとめて処分する便利な方法

「それでも片づけができないんだけど…。」とお困りの方もいらっしゃるかと思います。

そういった方は、以下のような片付けを代行してくれるサービスを利用しましょう

  • リサイクルショップに捨てに行くか、出張買取サービスを利用
  • 不用品回収業者利用で手軽に不用品処分
  • 家事代行サービスを利用する

しかし、リサイクルショップの場合、出張買取でも家の中まで来てくれないことも多いので、家事代行サービスか不用品回収業者を利用するのが鉄板でしょう。

千葉真一

家の中を他人に見られたくないという方は…自分で何とか掃除をするか、友人や家族に手伝ってもらいましょう。
【感想まとめ】千葉県で不用品を処分するなら「不用品回収ルート」!千葉以外にも対応地域多数

まとめ

皆さん、いかがでしたでしょうか。本記事では、片づけ上手になる習慣・秘訣や不用品処分の便利な方法を解説してきました。

本記事の内容を簡単にまとめてみましょう。

家を綺麗に保つための4つの秘訣
①不要なものはバッサリ捨てる
②使うものは定位置を決める
③床やテーブルにものを置かないようにする
④買い物の際に一度立ち止まって考える
不用品をまとめて処分する裏技
・リサイクルショップ利用
・不用品回収業者利用で手軽に不用品処分
・家事代行サービスを利用する

「部屋が綺麗かどうかはその人が仕事ができるかどうかに直結する」ということを聞いてからは、僕もやばいと思って意識するようになりました。

あなもぜひ本記事でご紹介した内容を日ごろから意識して、掃除上手になってください!